診療の流れ flow
お持ちいただくもの
- ● 保険証
- ● マイナンバーカード(受付に確認)
-
1 ご予約
お電話にてご予約・ご相談ください。
当日でも空きがある場合があります。 -
2 ご来院・受付
保険証は毎回ご持参ください。
紹介状、お薬手帳、書類などがありましたらお渡しください。
症状や気になること、ご質問などのメモがある場合には、お渡しください。 -
3 待合室
問診票をご記入いただきます。
-
4 問診
看護師が、症状について詳しく伺います。
また、血圧測定、血中酸素濃度を測定します。 -
5 検査
その日の正確な状態を確認するために、必要に応じて検査を行います。
-
6 診察
診察室で、医師が診察、お話を伺います。
その日の検査結果に応じて、結果説明を行います。
また、今後の治療計画を一緒に立案します。 -
7 お支払い
お支払いと同時に、次回の予約をお取りして終了です。
お大事にされてください。
よくあるご質問 q&a
-
q 予約はどのようにして申し込めますか?a
初診時に「診察券」を作成し、患者様にお渡ししております。
- ① 窓口にて診察券を提示していただき、ご希望の日・ご希望の時間をお申し付けいただければ、受付のスタッフにてご予約をお取り致します。
- ② お電話によるご予約の場合には、診察券に書いてある「診察券番号」をお伝え頂き、ご希望の日程をお申し付け下さい。
-
q 予約の時間に来たけど、診察をしてもらえない。a
大変申し訳ございません。勝手ながら、ご予約のお時間は、「ご来院時間」(来ていただくお時間)とさせていただいております。
それは、患者様ごとに異なる検査や処置があるため、診察のお時間が予約のお時間と前後したりするためです。
予約制をとっておりますが、あくまで患者様の待ち時間の短縮するためとご理解いただきたいと思います。 -
q 内科も眼科も受診したいが、両方とも予約できますか?a
予約は、内科と眼科あわせて1つとさせていただいております。受付にお申し付けいただき、
ご予約の診療科が済んだ後にもう一方の診療科を受診していただいております。 -
q 予約をしていなかったら、診察してもらえないのでしょうか?a
いいえ。診察いたします。しかし、当院は予約優先制のため、診察までお待ちいただくことになります。
-
q 駐車場はありますか?a
はい。クリニック前スペース、斜向かいに駐車場があります。
-
q 送迎バスはありますか?a
はい。牛深周辺、方々に送迎バスを出しております。受付にご相談ください。
-
q 何科で診てもらえば良いかわからないのですが、診察しても良いですか?a
はい。当院の内科医は、総合診療という、内科全般を専門にしています。
また、施設も運営し、患者様の全身を診る医療を提供していますので、全身のお困りごとの相談を受け付けています。 -
q Does this clinic have English-speaking doctors?a
Yes, it does. Doctors have experienced clinical clerkship abroad, including the U.S. and the U.K.